tomo journal

個人面談

夏休みが近づくと個人面談が始まります。
事前に、先生に聞きたいこと、気になっていることなどを記入して提出することができます。

私が聞きたいこと…それはただ一つ…ズバリちびさんの発達問題です!
用紙には「ちびさんは、周りの子供たちと比べて遅れているのか? と、いうことが気になっています。」
みたいな感じで書いて提出しておきました。

自分でも、そんなに気になるならすぐにでも聞いてみたらいいじゃないか?と、思うのですが…今年の担任の先生は今年から産休明けで復帰したばかり。
去年のちびさんを知らないので、聞いてもあまり分からないのでは?と、思うのと、いつも忙しそうなので、なんとなく呼び止めて聞くのが悪い気がしてしまったり、でなんとなく聞きそびれていました。

そうしてやっと来た、先生と2人で話せるチャンス! ハッキリと心配に思っていることは書いたし、先生からもハッキリとしたお話が聞けるのではないかと期待して面談に臨みました。

が…結果は…。
先生の方からは「他の子と比べるのではなくて、比べるのなら今までのちびさんと比べて、成長したところを褒めて伸ばしてあげてください。」とのお言葉。
あ、そうですね!と、納得する一方…私が聞きたいのはそういうことではなく…と、いう思いが…。
一応がんばって少し食い下がってみましたが、先生も明言は避けたいのか、幼稚園の方針なのか「詳しいことは、通われている支援センターの方がプロなので、いろいろ教えてくださると思います! どんどん質問してみてください!」とか言われてしまって…。
イマイチ、私の聞きたいことはわかってもらえませんでした。
先生、優しくて良い方なのですが…なんとなく話が行違うというか、通じ合えないというか…。

なんとなーく、モヤモヤしたまま終わった個人面談となってしまいましたorz
残念!
ちびさんは、どんどん成長していて、一緒にいてビックリすることもたくさんあるので、あまり発達関係のことは気にせずに、先生の言った通り良い所を伸ばすようにしてあげたらいいとは思うのですが…やっぱり気になってしまいます。

個人面談が終わると、いよいよ夏休み!
さて、どうやって過ごそうか?

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、おおらかに育ってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-07-20 22:19 | 4歳-5歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル