tomo journal

意外なところで新たな悩みが!!!

夏休み2日目の昨日は、急きょバイトに入ることになり、午後からは習い事に行って終わり、という何もない一日。でも、私の仕事中はお友達と遊べたので、ちびさんはそれだけでも十分楽しかったようです。

そして、3日目の本日は土曜日。
以前から申し込んでおいたサッカー教室の体験レッスンに家族揃って行ってきました!

申し訳ない話ではあるのですが…実はサッカーとか習わせる積りは全然なく、体験は無料だし、ちょっと遊びに行くぐらいの積りで出かけたのです。
f0089780_00235339.jpg
ところがここで問題発生!
問題??? と言っていいのか分かりませんが…これがですね~、ちびさんが、すっごく楽しそうだったんです!
先生たちのお話も積極的に聞くし、言われたこともちゃんと理解して出来てました!
ちびさん、そういうことが苦手、ということで支援センター通ってるんですけどね…。
本当にびっくり!

現在、2つの習い事をしているちびさん。 それに加えて、月に2回の支援センター通いがあります。
これ以上、習い事を増やすのは時間的には、ちょっときつい。 それに、こんなに小さいうちから習い事漬けにはしたくない、という思いもあります。
そして、もっときついのは月謝! 今通っている習い事は、自治体がやっている物でとってもお安いのです。(安いから習っていると言っても過言ではないです)
それに比べて、このサッカーはクラブチームの経営で、月謝は今やっている習い事2つの月謝を足したものより上!
そして、始めるにあたっては、入会金、ユニフォーム代、サッカーボール代がかかります!
その分、親の負担はないし、先生たちも教えるのがとっても上手! とにかく褒めてくれます。 ちびさんも、たくさん褒められて自信がつくし、やる気も出るみたいです。 
それに、先生たちは若いお兄さんたち。 ちびさんは、習い事と言うよりも遊んでもらっている感覚なのかもしれません。

ちびさん本人も「やりたい!」とか言ってるし…やらせてあげたいな~。
私としては、サッカーよりも、挨拶などの礼儀を教えてもらえるところや、集団行動を学べるところがいいな~と思いました。
正直、支援センター通うよりもこっちに通った方がいいんじゃない?とまで思ってしまったほどです!

他の習い事を止めて、サッカーに通うという選択肢もなくはないけれど…一つは、赤ちゃんの頃からの仲良しと一緒ということで続けたいというし(現在は、習い事の時しか会えません)、もう一つは始めたばかりだし、ちびさんも楽しんで通っているから続けたい…。
うーん…悩む~。

気軽に参加した体験会で、思わぬ悩みが発生してしまった一日でした。

体験会の後はじゃぶじゃぶ池で遊んで帰りました!
本日の支出は…0円! 

無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、サッカー楽しくてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-07-23 23:07 | 4歳-5歳 | Comments(2)
Commented by chirohamu at 2016-07-25 00:19
ちびさんは身体を動かす事が大好きなのかな?
将来はサッカー選手か?!
サッカー大好きちろはむとしては応援しますよ~!!
なんてね。
やはり時間的にもキチキチな生活は大変だと思います。
でも可能性を見るとやらせてあげたくなっちゃいますよね。
悩みどころですね。
Commented by momi0729 at 2016-07-25 23:20
★chirohamuさん
そうですね~、ちびさんはじっくり座って…と、言うよりも
身体を動かす方が好きかもしれません。
サッカー選手か~…どんくさいちびさんにはムリかな~?w
一緒に体験に行ったお友達2人とちびさん、サッカーボール
手で持ってましたからww

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル