tomo journal

モヤモヤする出来事

夫実家から戻った次の日は、さっそくじゃぶじゃぶ池&プール。
翌日は家でゴロゴロして、その翌日もじゃぶじゃぶ池。 そして、そのまた翌日もじゃぶじゃぶ池、となるべくお金をかけずに遊びたい我が家は、じゃぶじゃぶ池には本当にお世話になっていて、ありがたい存在なのですが…この日ちょっとした事件が!

実は…ちびさんが、監視員のおじさんに頭から突き倒されて転ばされてしまったのです。
そもそも、悪いのはちびさん。 監視員さんは、そのちびさんに怒って、頭を押して突き倒したのでした。
私は、少し離れた場所でそれを見ていました。 
その時は悪いのはちびさんだし、こういうこともあるだろうと成り行きを見守っていました。
私もショックでしたが、ちびさんは初めての経験でショックはかなり大きかったらしく、倒されても動けず、何も言えずただただ監視員さんを見つめていました。
その後、監視員さんも「はっ」とした様子で、慌てて倒れたちびさんに話しかけフォローしてくれたようでしたが、ちびさんのショック状態は続き、しばらく座ったまま呆然としていました。
そのあと、私の方に走って抱きついてきたので「お母さん見ていたよ、びっくりしたね。 ケガはない?」とギュっとした後「おじさん、どうして怒ったか分かる?」と聞くと「ちびさんが、お水かけたから」と、自分のしたことは分かっていたので「そうだね。 じゃ、おじさんにはごめんなさいしたの?」と、謝ってない事は分かっていつつも聞いてみると首を振りました。
「じゃ、ごめんなさいしなきゃね」と言うと「怖い、怖い」と。 「じゃ、お母さんも一緒に行ってあげるから」と促し、謝りに行きました。

監視員さんは母親が現れたことで、ちょっとばつが悪そうに笑いながら「あぁ、いいですよ。 こっちも正面から水をかけられたもので。 ポケットに携帯が入ってるもんですから」と、おっしゃりました。
私からも謝罪し、これで一応ことは収まった感じで、ちびさんもその後はお友達を見つけて楽しく遊べたのですが…私の中にはモヤモヤが残りました。

何がモヤモヤか…最初はちびさんが悪いから、と納得?していたのですが、時間が経つにしたがって色々な思いが沸いてきてしまったのです。
まず、監視員さんが一言も発せずいきなりちびさんを突き倒したこと。 まず口で言って、それでも聞かないからとかではなくて、いきなり頭を掴んで突き倒したのです。
そして、その理由が「携帯がポケットに入っているから」。 未就園児が遊ぶ、浅いじゃぶじゃぶ池とはいえ、監視員。 それが水対策なにもなし? もし、子供に何かあって助けなきゃいけないような状況になったらどうするの?
それに、携帯? 携帯が壊れることにカッとして子供を突き倒す?
そして、その監視員さん、転んだら危ないから走らないように、と自らが注意している場所に子供が倒れるほどの力で転ばす?
でも、監視員さんはこちらが謝りに行ったときには、自分がちびさんを倒したことには何も言いませんでした。 それって、自分の行動は悪くないと思っているということ?

と、モヤモヤ、モヤモヤ。 
その監視員さんに、自分の感じたことを伝えようかとも思いましたが、原因を作ったのはちびさん。
誰もが子供に好意的と期待するのは自分勝手? 自分の子供が悪いのにそのことを棚に上げて…モンペ? クレーマー?と、思ってしまい、その日は何も言えずに家に帰ってきました。

でも、家に帰ってもこのモヤモヤは晴れません。
どれだけ考えても、なにが正解か分かりません。 うーん…どうしたものか…。
f0089780_23080476.jpg


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ビックリしたね。 いたずらはほどほどにね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2016-08-24 22:36 | 4歳-5歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル