人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる

前回の記事で「ラン活」を始めることを書きました。
私の理想的なランドセル購入手順としては…各お店、メーカーにカタログを請求する → カタログが揃ったところで、気になるものをいくつかピックアップ → 実物を見に行く → 一番気に入ったものを購入
と、言う感じだったのですが…人気のお店の物は発売日にすぐに買わないと買えなかったりするらしい、とのネット情報を見てちょっと焦りました。

で、とりあえずカタログが届く前に調べられる事だけでも調べておこう!と、いろいろ見ていると…気になっている土屋鞄で、毎月ワークショップをやっていることが判明!
さっそく電話をしてみると、ちょうど行きたいと思っていた日に1つだけ空きがあるとの事。 しかも、時間も希望通り!
ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる_f0089780_10323144.jpg
ワークショップは20分あるかないかの短いものでした。 
でも、子供が飽きずに出来たし、短い時間の中でも刻印させてもらえたり、シールを貼ったり、いろんなことが出来て、ちびさんの満足度も高かったようです。
ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる_f0089780_10490951.jpg
出来上がったのはこれ! 革のマグネットバッジ。
ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる_f0089780_10485614.jpg
こうやって半分に折ってお洋服やバッグに付けられます。
アイデアですね。 すごくかわいい♡

そして! ワークショップが終わってから本命のランドセルをじっくり観察。
ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる_f0089780_10531008.jpg
最初に持ってみた感想は…軽い!! やっぱり私が子供のころに使っていたものとは違うんだ~!と、ビックリ。
革の物も持ってみたけど、これまた軽い! クラリーノの物と両方持ってみてもあまり差を感じません。
お店の方に聞いてみると「教科書一冊分くらいの違い」だそうです。
見た目は、クラリーノの方がピカピカに光っている感じ。 革の方は何か加工をしているそうで、あまり光らない感じになっていました。

土屋鞄を後にしたらもう一軒。
表参道にある山本鞄にも寄ってみました。
ラン活① 土屋鞄のワークショップに参加してみる_f0089780_10584164.jpg
こちらは、静かだった土屋鞄に比べると…ワイワイガヤガヤ大盛況と、言う感じでした。

2つのお店を比べてみると、まずお店の雰囲気は土屋鞄の方が木に囲まれた優しい雰囲気で、店員さんも若いお姉さんでいろいろ詳しく説明してくれました。
デザインはシンプルな物が多かったです。 
土屋鞄で引っかかっていることはA4フラットファイルに対応していないこと。 そのことを店員さんに聞いてみると「市販のA4ファイルが入らない代わりに、KOKUYOさんにお願いして、通常のファイルより少し小さいサイズのファイルを作ってもらい、それをランドセルに付けます」との事でした。
ランドセルは、A4ファイルが入らない代わりに少し小さく、その分軽く感じました。

山本鞄の方は、デパートとかに入っているお店、という雰囲気。 店員さんもベテラン揃いと言う感じでした。 こちらは人が多い事もあって、聞きたいことがあってもなかなか店員さんが捉まらなくて、捉まってもすぐに他に行ってしまうし…ちょっと冷たく感じてしまいました。
デザインは土屋鞄に比べるとバリエーションが多いと思います。
こちらはA4フラットファイル対応。 やっぱりその分少し大きく感じました。

どちらもステキでいいな~と思ったのですが…どちらも人気のお店。
山本鞄では、来ていたお客さんが「発売日当日にオレ(お父さん)とママの携帯の両方からアクセスして…」と話してるのとか聞こえてきて…なんか、もう買える気がしませんorz

まだまだ始まったばかりのラン活。 よーく見て、ちびさんの気に入るのを見つけたいと思います。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、ステキなランドセルを買ってもらえるといいね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2017-05-04 11:26 | 5歳-6歳 | Comments(2)
Commented by chirohamu at 2017-05-05 00:07
うわぁ。
ランドセルを買うだけでも活動しなければいけないのね。
今の子育てって大変なのね。
Commented by momi0729 at 2017-05-06 22:17
★chirohamuさん
こだわらなければラン活なんてする必要もないんですけどね💦
お高いお買い物なのでついつい欲が出て、なるべく良いものをと親が必死ですw
肝心のちびさんはあんまり興味ないところが切ないですw

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル