人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

いろいろと突き刺さる

就学前検診の翌々日はちびさんの幼稚園の参観日。
ちびさんの様子を見るべく出かけてきました。

お当番活動を見ていた時に、主任先生から話しかけられました。
「ちびさん、成長してますね~、がんばってますね~」と嬉しいお言葉。
そして、そこから「一昨日の就学前検診も頑張ってましたね!」と。 前回も書いたように、私としては全く頑張ったとは思えない検診だったので「えー!そうですか?」と言う感じだったのですが、先生は「頑張ってましたよ! あの日、検診が終わった後にお手伝いをした先生たちで反省会をしたのですが、ちびさんの名前が出て『あの子は良い子で頑張ってましたね』って名前が出るくらいだったんですよ。」とびっくりな発言が飛び出しました!
そして、そこから更に「お母さんは、けっこう厳しくしているのね」と続きました。

私としては、ふざけたり、ちゃんと座っていられなかった時なんかに軽く注意した程度にしか思ったなかったのですが「他の先生たちからも『お母さん、厳しいですね』って発言があったんですよ」と先生。
正直びっくりでした。 ちびさんが良く出来てたって言うのもビックリだったけど、私が厳しいって言うのも!

私が「ちびさんには凸凹があるので…やっぱり他の子と同じように出来るようにって、つい意識してしまって…」っと言うと、先生は「凸凹は誰にでもあります! それを気にしすぎたらダメ」とおっしゃいました。
そして、ちびさんはたくさんがんばってる、成長している、お母さんが頑張っているのは分かるけど、ちびさんのそういうのは怒って治るものではないからね、と。

涙出てきました。 先生のおっしゃる通り。 気にしすぎたらダメ。 でも、間違った事やダメな事は注意しないといけないと思うけど…発達障害がある子は仕方ないからそれをしなくていいの? それとも、やっぱり私は気にしすぎてうるさすぎ? いろんな気持ちがあふれてしまいました。

そして…ちょっとひねくれて「けっきょく先生が言いたかったのは、発達障害があるからうるさく言っても意味なんだから…」って事だったのかな?なんて思ったりもして…。

そんな中でも終わったことはさっさと忘れて明るく遊ぶちびさんの笑顔やら、言葉やら…そして、やっぱり気になる先生の言葉…。
色々と突き刺さります。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、いつも笑顔でがんばってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2018-01-06 23:37 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル