人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

卒園式

PTAのお仕事や引継ぎの準備、その他お手伝いだなんだでほぼ毎日幼稚園に通う日々。
もう、幼稚園の仕事をするためにちびさんを幼稚園に預けたんだっけ?と、錯覚をおこしながらの忙しい日々を過ごし、卒園の実感もなくバタバタと過ごすうちにやってきたこの日! 卒園式!
当日もバタバタ準備をして出かけました。

式が始まって園児が入園するところから涙、涙( ;∀;)
少人数で1クラスしかないちびさんの幼稚園では年少さんからほぼ同じメンバー。
入園したときの小さな姿を思い出すと大きくなったな~と。

式は全体的に短めで親にも子にもちょうどいいかな?と言う感じでした。(それでも年少や年中の中には飽きちゃってる子もいたけど💦)
メインは修了証書授与。 証書を受け取ったら保護者の方を向いて「小学校に行ったら○○をがんばります」と言って、保護者に証書を渡します。

年少さんで発達の凸凹を指摘され、それからは何が悪いのか?どうすればいいのか?と言うようなことばかり考えていたような気がします。
自分ではその積りがなくても、みんなと同じに、みんなに追い付けるようにと無理させたり責めてしまったり。
ちびさんにとってはつらい事もたくさんあったかも…。
それでも、ちびさんはそんな母を華麗にスルーしてマイペースに成長してくれました。
特に年長さんになってから成長はすごくて、学芸会での出し物や運動会でのお遊戯などにも積極的に参加してくれました!

証書をもらう時にはそんな事を思い出したり、立派に「小学生になったら早寝をがんばります!」と宣誓する姿に感動したり、涙が出ないわけがない!

なんだかやることがたくさんあって、落ち着かない気持ちで過ごしていましたが卒園式が終わってそんな気持ちも少しだけ落ち着きました。
翌日からはながーい春休み。 さて、どこに行こうかな?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、卒園おめでとう!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ




by momi0729 | 2018-04-16 15:44 | 6歳-7歳  | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル