tomo journal

頭パックリ事件再び!

3歳の時にテレビ台に頭をぶつけ、パックリやってしまったちびさん。


あの悪夢が再びおこってしまいました~orz
ある土曜日、ちびさんは家の外で遊んでいました。
親は家でまったりモードです。 そこへ「ピンポーン」と。
出てみると、ちびさんと一緒に遊んでいたお友達。 「どうしたの?」と聞くと(この時点ではまだのんびり)
「ちびさんママ、ちびさんが転んで頭打って、痛いって泣いてる!」との事(この時点でもまだのんびり)
「あ、ほんと?」と、外に出ました。
そしたら、尋常ではない子供の泣き声…(この時点でちょっと焦り始める)
思わず家に来てくれたお友達に「これ…ちびさんの泣き声?」と聞いてしまいました。
そして、ここでやっと走り始める私。 

ちょっと走ってみると、数メートル先に座って血まみれで「痛いよー」と泣いているちびさんの姿が!!!
その場は「どうしたの!?」と大声でわめきたてるおばさん、その声やちびさんの血に驚いて泣く子供たち、と言うちょっとした地獄絵図となっておりました。
その時点で私はちびさんの元に走るのを止めて、家に引き返しました。

そして、まずは救急車を呼び、保険証や医療証が入ったバッグに着替えを詰め込み家を出ました。
家を出たところで、私と入れ違いに家を出た夫がちびさんを抱いてこちらに向かってきました。
夫に救急車がすぐに来るから家に入らないように言って、道路に出て救急車を待ちました。

幸い5分と待たずに救急車が来てくれました。
夫がちびさんを運び込んで、救急隊の方がちびさんのチェック。
ちびさんは、ケガのショックや出血でちょっとパニック状態でした。

チェックの結果、頭以外にはケガはないようだと言うことが分かって近くの病院に運んでもらえることになりました。
病院に向かう途中のちびさんは、パニック状態ではなくなったものの今度は前回ケガをした時の事を思い出したようで「針嫌だー! 手術(縫うこと)嫌だー! 怖いー!」と騒ぎだしました。
そんなちびさんをなだめつつ病院に到着。

若い女性のお医者様がちびさんを見てくれました。
体に付いた血を拭いて、頭以外にケガをしたところはないかなどもう一度チェックして縫うことになりましたが…ちびさんが怖がってなかなか麻酔の注射をさせてくれません。
前回の病院ではお医者様が有無を言わさず麻酔を打って、チャチャっと縫ってくれましたが…今回の先生は一つ一つこれからやることをちびさんに説明して了解を求めます。
丁寧でありがたいのですが…ちびさんはちょービビりなので、なかなかOKしません。
OKが出ないとお医者様は「じゃ、他の患者さん見てくるからちょっと待っててね」と他に行ってしまいます。
そんな事を繰り返してやっと麻酔にこぎつけました。

そしたらまたスタートに戻ります。
そろそろ麻酔が効いて来る頃だから、とお医者様が来て縫ってもらえると思うと…「縫ってもいいかな?」とお医者様、「ちょっと待って~」とちびさん→お医者様他の患者さんのところへ…と、言うことを何回か繰り返し。
こんな事をしていたら麻酔が切れてしまうのでは?と、ハラハラしていたらやっとちびさんのOKが出て縫い始めました。

そして、私の心配が的中。 縫いは始めると「痛いー!」と叫ぶちびさん。
「あ、時間が経ったから麻酔が切れてきちゃったかな~」とお医者様。 そりゃそうだよね。
けっきょくちびさんはもう一度麻酔を追加で打つことに…。
早くOKしなかったばっかりに余計に痛い思いをする羽目に。
それだけ頭をひどく打ったのでいろいろ心配でしたが、お医者様からCTなどは今のところ必要には思えない、被ばくすることを考えると今は様子を見ることでどうかと言う提案をいただいたので、そうすることにしました。

今回は、ちょっと傷が深かったとの事で中を2針、外を5針縫いました。
すべて終わって病院を出ることが出来たのは、2時間以上が経った8時半過ぎでした。
はぁ~~~…。

前回は病院の後に回転すしに寄って帰ったけど、今回はそんな余裕はなし。
着替えは持って行ったものの、ちびさんはお店に連れて行けるような状態(見た目)じゃないし、時間も遅いしでお弁当買って食べました。

ちびさんは全部が終わったら元気になってくれたので一安心。
小学生になったし、家の近所だからと安心して親が付き添わずに遊ばせていたのですがこんな事故になってしまって…。
まだまだ親が一緒にいるべきなのか? いろいろ考えさせられる出来事でした。
とりあえず無事でよかった。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、あまりひどくならなくて良かったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-07-14 21:47 | 6歳-7歳  | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル