人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomo journal

手創り市 at 鬼子母神


4月29日(日) 以前、この日記で告知していた東京鬼子母神での「手創り市」に参加してきました。

参加は決めていたものの、どうも自分の作る物に自信が持てないし、出品できる物の数も少ないし、準備にも終わりが見えないしで29日が近づくにつれて不安に・・・。 そんな状態にも関わらず前日はZeppでのスネオヘアーライブに
行っちゃう辺り、自分の計画性のなさが・・・。 そして本当にそんなに不安だったのか?と、言うのんびり具合・・・。
案の定ライブが終わった後、一緒に出店予定で家に泊まりに来ていた友達を巻き込んで2時近くまで準備は続きました。 ゴメン!

当日は5時半起きで会場へ。 家から近かったのが救いです。
7時から準備開始と言うことで私たちはそのくらいの時間を目指して行きましたが、着いてみるとまだあまり人は来て
いなくて、参道の真ん中の良い場所をもらうことが出来ました。 早く着いたのはいいけど、私たちはそんなに準備も
ないので他の方の準備を眺めたり、朝ごはんを食べたり。 8時頃になってのんびり準備開始。
手創り市 at 鬼子母神_f0089780_0352775.jpg

そして9時にイベントスタート。 この日はGWだったり、お天気が良かったりしたせいかたくさんの方が来てくれました。
手創り市 at 鬼子母神_f0089780_0363017.jpg

今回私が準備した品物はこんな感じ。 売れると思ってなかったし、時間もちょっと足りなかったので少なめです。
右半分は一緒に出店の友達のポストカードとキャンドル。
9時のスタートと同時にさっそくのお客さん! ハンカチを買っていただきました。 この時にはドキドキのピーク! 
緊張しすぎて手が震えました。 あぁ、小心者。 この後も順調にお客さんが足を止めてくれて午前中には半分以上
売れてゆきました。 そう言えば、準備中に鳥の糞が当たったけど、本当にアレで運が付いたのかも・・・。

この日は初めての事だらけで緊張もしたけど、本当に楽しいことの連続でした。 お客さんとのやり取り、近くのブースの作家さんとのおしゃべりも楽しかったし、たくさんの友達も遊びに来てくれました。 お土産を持ってきてくれたり、
お買い物してくれたり。 とても心強かったし楽しかったです! 来てくれたり、励ましの言葉をくれた皆さんには本当に感謝してます! ありがとう!
そして、ディスプレイの仕方とか、作品の作り方とか勉強になることもたくさんありました。 これを参考にまた、秋ごろ参加できたらなって思っています。

そしてこの日のもう一つのお楽しみ♪ 他の参加者の方を見て回ってのお買い物!
手創り市 at 鬼子母神_f0089780_0513793.jpg

レース編みはバッグに付けるアクセサリーです。 この方の作品はどれもすっごく可愛くていろいろ買い占めたいくらいでした! ピアスはこの日お隣のブースだったmaiさんの物。 ストライプが可愛くて、この夏活躍しそうです! 「きなころ」のネーミングが可愛いお菓子はte.to.teさんほろっとして、きなこの味が濃くて、あっと言う間に食べ終わって
しまいました。 ハリネズミのピンクッションは斜め後ろのブースだったmushroomさんの物。 針を刺すとまさに
「ハリネズミ」。 可愛いです。
他の作家さんの作品を見るのは、すごく良い刺激にもなります。 手創り市に向けて作品作りをしている時には「終わったらしばらくお休み!」なんて思っていたけど、終わってみるともう作りたいものが頭にいっぱい。 不思議です。
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
As I wrote here before, I joined to 'Hand Craft Market' on Apr 29th.

I was nerverous a day before, because this is the first time to join in this kind of event for me. I wasn't sure that the things I made attract people. And I wasn't sure that the amount I made is enough.

A friend of mine came to help me, a day before and she stayed over at my apartment. It was around 2 am when I finished to prepare everything.

We wake up at 5:30am in the morning. It was a nice sunny day. We arrived at the
shrine little bit earlier, and got space in a good location!
The market supposed to start at 9 am, but people started to visit before that!

The second photo is my shop! I divided the space with my friend and the right half is
hers.

Many people stopped at my shop just after the market started and the first customer
bought the handkerchiefs. My heart beat rapidly at this time. Many people came and
bought after this, and I sold more than half in the morning.

Everything I experienced on this day is very new to me, and it was really fun! I talked many people who came to buy, and many people who opened thir shops. Also many
of my friends visited me and I really thank them!

Another thing that I was looking forward beside selling my things is buying other
people's work. The third photo is the things I bought on this day.



by momi0729 | 2007-05-01 01:10 | Hand Made | Comments(4)
Commented by Akko at 2007-05-01 17:14 x
tomomiさん、こんにちは♪
先日の手創り市ではお世話になりました~ワッフルご馳走様でした(^-^)ハリネズミの針刺し載せてくださってどうもありがとうございます♪
手創り市はたくさんの方に出会えてとても楽しかったですね♪実は私ダックスちゃんを狙っていたのです~~見た時には売り切れていて残念でした(><)私はダックスを飼っているのでひと目見た時からうわ~~かわいい~欲しいと狙っていたのです。是非HPのshopでも再販していただけると嬉しいです♪またお邪魔しますね~~(^0^)
Commented by momi0729 at 2007-05-02 23:06
>Akkoさん
いえいえ、こちらこそ少しだけどお話できて楽しかったです!
ダックス見ていただいてたんですね~。 他の方からもリクエストいただいているので、近々作るつもりです。 出来たらお知らせしますね!
私もまたAkkoさんのHPお邪魔しますね~。 これからもよろしくお願いします。
Commented by In-Hee at 2007-05-10 17:53 x
Hello, It looks so interesting. I think you did great job for that.haha
Have you made a lot of money???
I know those experience is most precious than money and material things. I hope those experience make you happy and refresh your memories.
To tell the truth, I have no talent of making. I envy you a lot. haha
It's almost finished this week, and I hope you find another challenge for food and etc. Good luck to you!!
I'm looking forward to seeing your nice and delicious picture!!!
Commented by momi0729 at 2007-05-14 09:26
>In-Hee,
Hi! How are you? Are you busy as usual?

As you said, I didn't make a lot of money from this, but it was so fun to communicate with people! Other crafters and the customers.....
I hope the people who bought my things, will use it for a long time!

tomo journal
by tomomingo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

★natsuさん コメ..
by momi at 23:19
momiさん、久しぶりの..
by natsu-earth2 at 04:55
★natsuさん お久..
by momi0729 at 13:56
momiさん、お久しぶり..
by natsu-earth2 at 11:38
★nikon_leica..
by momi0729 at 22:16

ブログジャンル