tomo journal

カテゴリ:5歳-6歳( 51 )




ちびさんカメラマンになる!?

夫と一緒にお台場に行ったちびさん。
夫から一眼を借りて写真を撮らせてもらったようです。
f0089780_22050375.jpg
重いから苦労したようだけど、夫に助けてもらいながら撮影。
写真の面白さに目覚めたようですw
f0089780_22053215.jpg
これなんてなかなか良く撮れてると思います!(親ばかすみません)
ちびさん、将来はカメラマン!?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、カッコいい写真が撮れたね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-03-09 22:08 | 5歳-6歳 | Comments(0)

ランドセルが届きました!

ピンポーン!と、我が家に大きな箱が届きました。
開けてみると…
f0089780_22450138.jpg
ランドセル~!
f0089780_22451228.jpg
しょってみると…いっちょまえに小学生に見える~!!!
何も入ってないとそれほど重くも感じないけれど、ここに教科書とか筆箱とか入ると重くなるんだろうな~。
がんばれちびさん!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、カッコいいランドセルが届いて良かったね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-03-08 22:57 | 5歳-6歳 | Comments(2)

2018 初詣

年が明けて2018年の最初の日。(やーっと今年の出来事になりました!)
初詣はいつも近所の神社に行っているけれど、今年はお友達家族と浅草の浅草寺に出かけてきました。

浅草には確か二十数年前の大晦日に友達と行ったことがあって、その時は人が少なくて「意外と穴場!」なんて思った思い出があったので今度もそんなつもりで出かけたけれど…これが大間違い!!!
f0089780_23083057.jpg
雷門のところから列になっていましたorz
外国からの観光客もけっこう多かったです。
すごい人だったけど、せっかく来たんだしと言うことで並んで参拝しました。

すごい人ではあるけれど、進みもそれなりに早くて30分くらいで本殿までたどり着いたかな?
でも、たくさんの人が待っていると思うとお参りもちょっと慌ただしかったです。
f0089780_23151318.jpg
お参りの後にはおみくじ。
ちびさんは吉を引き当て、私とちびさんのお友達くんは…なんと凶を引いてしまいましたorz
まぁ、これから良くなると言うことで。

ブラブラしたり、お昼を食べたりしてまた浅草寺の前に戻ってみると…なんと行列が浅草寺前の通りを挟んだ通りまで延びていました!
ビックリ! 私たちは午前中に行ったのですが早めに行って良かった~。
f0089780_23250266.jpg
浅草寺の前から見えるスカイツリーに気づいてしまったちびさん。(お腹でてますよ~w)
あそこまで行きたい!と、言うのでまだ時間も早かったので行ってみる事にしました。

スカイツリーは初めての我が家。 着いてみると「おー!」となったけれど…ここでも人の多さにゲンナリ。
子供たちはスカイツリーと言うよりも、トミカショップやウルトラマンショップに大興奮w
あちこち歩き回って、お茶して外に出てみると…
f0089780_23312432.jpg
もう真っ暗!
お家に帰りました。
今回はツリーの上には登らかなかったけど、いつか登ってみたいな~。

この日はお友達と一緒にお参りしたり、お買い物したりでちびさんとっても楽しそうでした♪
楽しい新年になって良かったね! 今年もいい事、楽しい事たくさんありますように。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しい新年になって良かったね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-03-03 23:33 | 5歳-6歳 | Comments(0)

退院

手術の翌日、ちびさんはもう気分が悪いのも治って朝から元気!元気!
朝食もペロッと平らげ、病院に置いてあるポケモンのDVDを見せろと要求してきましたw

DVDを見始めて少しすると、担当の先生が様子を見に来てくれました。
術後の様子をチェックして特に問題もないと言うことで、用意をしたら好きな時に帰っていいですよ、との事。
え? 好きな時に? 退院手そんなにあっさりしてるの? と、ちょっと戸惑いながらも荷物をまとめ、もっとここにいたいというちびさんを連れて病院を出ました。

家に帰ってからもちびさんはちょー元気!
この2日間動けなくて退屈なのか、ストレスが溜まっているのか…。
あんまり元気なのでお出かけを許可。 夫と大好きなポケモンのゲームをしに出掛けて行きました。

これで大きな心配がなくなって安心して年を越せそうです!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、無事に手術が終わって良かったね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-02-25 20:45 | 5歳-6歳 | Comments(0)

手術

入院2日目。
前日の夜に発熱してしまい、どうなることかと思いましたが...夜中に暖房を切ってもらえて室温が下がったのが良かったのか手術当日の朝は平熱に戻りました。
手術は朝一から。
f0089780_00244956.jpg
手術がどういうものかイマイチ理解しきれていないちびさん。
この日もテンション高めw
このすぐ後に笑顔で手を振りながら手術室に運ばれて行きました。

手術自体は簡単と言うことですが全身麻酔を使います。
待っている間はとても不安。

ちびさんが手術室に入ってから1時間も経たないうちに先生に呼ばれて説明を受けました。
私たちが説明を受けている横を通ってちびさんは病室に運ばれて行きました。

説明を聞き終わって病室に戻ると、まだ麻酔がきいていてちびさんは眠っていました。
無事に手術が終わったことで一安心。
一度は目を開けて少しおしゃべりをするも、まだ麻酔が覚め切らずにまたすぐに眠りに戻っていくちびさん。
そのまま眠り続けて起きたのは3時近くになってから。

前日の夕飯をほとんど食べず、この日は手術と言うことで朝からなにも食べられなかったので起きてすぐに「お腹空いた~」を繰り返すちびさん。
本来だったら外からの持ち込みは禁止なのですが、かわいそうに思ってくれた先生からプリントかだったら3個までいいですよ!と、お許しが出ました!
さっそく近くのコンビニでプリンを買ってくるとモリモリ食べてました。

先生から「麻酔の影響で気分が悪くなるかも」と、聞いていたのですが…これを聞いていたちびさんは思いっきり気分が悪くなりましたw
たぶん、気分の問題w

この日は気分が悪くて起き上がれないと騒ぐ息子をおんぶし、片手で点滴をガラガラ引きずりながらトイレと部屋を何往復もしましたorz

こうして、長い一日も終わりました。
ちびさんは気分が悪いと言いながら元気で、この日は夕食も半分以上食べられました!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、無事に手術が終わって良かったね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-02-20 00:51 | 5歳-6歳 | Comments(0)

はじめての入院

一夜明けてクリスマスの朝。
ちびさんのところにも無事にサンタさんがやってきました!
届いたプレゼントはこれ
以前から持っているハイパーレスキューの消防車版とつなげて遊べます。
希望のプレゼントをもらってホクホクのちびさんだけど…プレゼントを開けたらすぐに準備して出発。

目的地は病院。
ちびさん、3歳児検診でちょっと引っかかってしまって。
その後、定期的に病院に通って様子見をしていました。
自然に良い方向に向けばよかったのですが、通い始めた時と状況があまり変わらないと言うことで、今回思い切って手術することに決めたのです。
f0089780_14401475.jpg
幸い病気ではないので元気いっぱいのちびさん。
看護師さんが持っている道具に興味津々。 いろいろ質問したり、病院にあったポケモンのDVDを見せてもらってはじめての入院をエンジョイしていましたw
f0089780_14402949.jpg
この日はクリスマスだったので夕ご飯はかわいいサンタさん!
栄養的にもバッチリ!と、言う感じの内容でしたが…残念なことにちびさん的には×だったようで、ご飯を少し食べただけで終わりになってしまいました。

そして、暖房がきいていて暑いくらいの病院内。
そのせいか夕食後に熱を計ると、なんと38℃越え! これより上がってしまうと翌日の手術が出来なくなるとの事。
焦りました。 でも、暖房は全フロアで一括になっているらしく温度を下げてもらうにも限度があり、看護師さんが窓を開けてくれたけど、10階にある病室の窓はほんの20㎝くらいしか開かない…。
どうなる手術!?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お熱が下がりますように!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-02-12 14:47 | 5歳-6歳 | Comments(0)

クリスマスイヴ

クリスマスイヴの日、ちびさんにプレゼントが届きました。
f0089780_00290224.jpg
私の親友からのプレゼントはこれ↓

ちびさんリクエストのポケモン図鑑です。
ちびさん大喜び!

そして、夜には私の友達カップルに来てもらって毎年恒例のクリスマスパーティー!
f0089780_00434912.jpg
最初に写真を撮るのを忘れてすでに食べ始めてますが…。
今回はチキンを丸焼きしてみました。
ちょっと火の通りが足りなかったけど、みんな喜んで食べてくれました。
ただ、5人で食べるにはちょっと小さかったorz

このお友達はいつもちびさんにプレゼントを持ってきてくれます。
今年もトランシーバーのおもちゃをもらって、お兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらいました。
そして、写真を撮るの忘れちゃったけど、念願だった仮面ライダーのキャラデコケーキも食べられて、ちびさん大満足のクリスマスでした!
私も友達と久しぶりに食べて飲んで、たくさんおしゃべりして楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。

ただ…残念なことに友達が帰った後に夫と大喧嘩勃発!
せっかく楽しいクリスマスだったのに!!! だから酔っぱらいは嫌なんだよ~!
(このケンカはこのまま年末まで続きましたとさ)


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しいクリスマスで良かったね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-02-11 00:50 | 5歳-6歳 | Comments(0)

今更ですが…クリスマスツリーを出したはなし

話は去年に戻ってクリスマスツリーを出した時のこと。
f0089780_00013994.jpg
バタバタな毎日で「今年はクリスマスツリー出すの止めておこうかな…」と、思っていたら
ちびさんから「クリスマスツリーはいつ出すの?」とのお言葉が…。
仕方がないので頑張って出してみました。

我が家のツリーはニトリの120㎝の物。
買う時に150㎝と迷いました。 あの時は120㎝でも大きいと感じたのですが、今になってみると150㎝でも良かったかな?と思います。
買ったときはツリーよりもだいぶ小さかったちびさんが、後ちょっとでツリーを追い越しそう!

今年は自分で飾りつけをしたいというのでお願いしてみました。
f0089780_00105889.jpg
オーナメントは見事に前面に集中w
それでも、これだけ自分で出来るようになりました!

クリスマスツリーを出すとそれだけで部屋が華やかになるような…。
でも、やっぱり出したりしまったりは面倒くさい…。
最初はもっとおしゃれなツリーを買いたいと思っていましたが、年に一度、しかも何年使うかも分からないものに大枚をはたくことは出来ない!と、このツリーを買いましたが…正解です。
次のクリスマスにはすでに出す自信がありません。
ちびさんは何歳くらいまで飾りたいって言うかな~?


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、上手に飾れたね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-02-09 00:14 | 5歳-6歳 | Comments(0)

お誕生日イヴ

今日はちびさんのお誕生日イヴ。 ちびさんは明日で(正確には後1時間半くらいで)6歳になります!

6年前のちょうど今頃は陣痛の真っ最中! 痛い、痛いと陣痛室の壁をグーでたたいて付き添っていた夫をビビらせていた頃だと思いますw
そして、日が明けて1時ちょっと過ぎにちびさんが産まれました。

あれからもう6年! 毎年思うことだけど…もうそんなに経った!?
ここまで、ほっんとーにあっという間でした。 あっという間すぎて産まれてからここまで2~3年しか経ってない感覚。

それでもちびさんは確実に成長していて、4月からは小学生になります。
今では、ちびさんがあの小さいあかちゃんだったなんて信じられないくらい。
そして、6年前にはあの小さいあかちゃんがこんなに大きくなって、いっちょまえに会話してみたり、母がぎっくり腰になれば支えてくれたり、なんて想像できませんでした。

今は5年後、10年後のちびさんなんて全く想像できないけれど、きっとその頃になればちびさんが幼稚園生だったなんて信じられないって感じになるんだろうな。
過ぎた時間の事はすぐに忘れてしまうけど、ちびさんの成長をなるべく忘れないようにしっかり心に焼き付けながらこれからの時間を過ごしていけたら、と思います。

そして、ここまで元気に成長してくれたちびさん、ありがとう!
これからも元気に大きくなってね!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お兄ちゃんになったんだね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-31 23:29 | 5歳-6歳 | Comments(0)

インフルエンザと魔女の一撃

連日ニュースでも騒がれておりますが…インフルエンザ大流行!
流行には無頓着なちびさんですが…この流行にはがっつり乗って、もらってしまいました! インフルエンザB型 orz
まぁ、ちびさんのクラス1/3の人数がインフルでお休み → 学級閉鎖。 なので、仕方がない。
幸いにも予防接種のおかげか(1回しか打てなかったけど)ひどい事にはならず、木曜日の夜に発熱して、金曜日のお昼くらいからは熱も下がって元気になりました。

そして、日曜日。 私が低い所にある調味料に手を伸ばした時…腰がぴきっとなりました!
そうです、ぎっくり腰です。 20数年前一度やったことがあるぎっくり腰。 あの時はつらかった~。
今回は、その時に比べたら軽そうではあるものの…。

とりあえずお布団に横になったのは良いけれど、今度はトイレに行くのがちょー大変!
まず、四つん這いの形に起き上がってハイハイでトイレまで。 
数分かけてやっとトイレに着いたと思ったら、今度は便器に座るのがさぁ大変。 
便器の蓋に体重をかけて(壊れないかとヒヤヒヤしました)えいや!っと何とか座って、やっと用を足せた!と、思えば今度は下した部屋着のパンツをあげて再びハイハイの体制に戻るまでがまた…。
もう、水は飲むまいと誓うのでした。

幸いぎっくりになったのが夫のいる日曜日だったので、色々面倒を見てもらえました。
一晩たって、今日はだいぶ楽になって立ってトイレに行けるようになったし、こうして座ってパソコンを打てるようにもなりました。
でも、まだ立ち上がる時や下に置いてあるものを拾うのは痛い。 そして夫がいない!
ちびさんと二人でどうなることかと思っていたら…ちびさんがすっごい役に立つ!
私が「あいたた…」と寝返りを打ったり、立ち上がろうとすると「大丈夫!?」と走って来てくれて支えてくれたり、欲しいものを取ってくれたり。
本当に助かりました! 

ちびさん…いつの間にかすごく頼りになるようになりました。
ぎっくり腰になったのはつらいけど、ちびさんのこんな成長が分かるなんて。 なって良かったかも?(いや、それはない)
4月から小学生なんて信じられない気持ちでいたけど、いつの間にかちゃんと育っていたんですね。
嬉しいです。

日本でのぎっくり腰はイタリア語で「魔女の一撃」と言うそうです。
その通り! 魔女にバキッと一撃されたような痛さ!
原因は…増えすぎてる体重だろうな…orz ちびさんと一緒にプールに入ろう。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お兄ちゃんになったんだね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-29 22:33 | 5歳-6歳 | Comments(2)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

★tmykさん ありが..
by momi0729 at 14:36
息子さんの小学校入学、お..
by tmyk at 16:38
★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56

ブログジャンル