tomo journal

<   2018年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




お誕生日イヴ

今日はちびさんのお誕生日イヴ。 ちびさんは明日で(正確には後1時間半くらいで)6歳になります!

6年前のちょうど今頃は陣痛の真っ最中! 痛い、痛いと陣痛室の壁をグーでたたいて付き添っていた夫をビビらせていた頃だと思いますw
そして、日が明けて1時ちょっと過ぎにちびさんが産まれました。

あれからもう6年! 毎年思うことだけど…もうそんなに経った!?
ここまで、ほっんとーにあっという間でした。 あっという間すぎて産まれてからここまで2~3年しか経ってない感覚。

それでもちびさんは確実に成長していて、4月からは小学生になります。
今では、ちびさんがあの小さいあかちゃんだったなんて信じられないくらい。
そして、6年前にはあの小さいあかちゃんがこんなに大きくなって、いっちょまえに会話してみたり、母がぎっくり腰になれば支えてくれたり、なんて想像できませんでした。

今は5年後、10年後のちびさんなんて全く想像できないけれど、きっとその頃になればちびさんが幼稚園生だったなんて信じられないって感じになるんだろうな。
過ぎた時間の事はすぐに忘れてしまうけど、ちびさんの成長をなるべく忘れないようにしっかり心に焼き付けながらこれからの時間を過ごしていけたら、と思います。

そして、ここまで元気に成長してくれたちびさん、ありがとう!
これからも元気に大きくなってね!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お兄ちゃんになったんだね!と思っていただけとはぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-31 23:29 | 5歳-6歳 | Comments(0)

インフルエンザと魔女の一撃

連日ニュースでも騒がれておりますが…インフルエンザ大流行!
流行には無頓着なちびさんですが…この流行にはがっつり乗って、もらってしまいました! インフルエンザB型 orz
まぁ、ちびさんのクラス1/3の人数がインフルでお休み → 学級閉鎖。 なので、仕方がない。
幸いにも予防接種のおかげか(1回しか打てなかったけど)ひどい事にはならず、木曜日の夜に発熱して、金曜日のお昼くらいからは熱も下がって元気になりました。

そして、日曜日。 私が低い所にある調味料に手を伸ばした時…腰がぴきっとなりました!
そうです、ぎっくり腰です。 20数年前一度やったことがあるぎっくり腰。 あの時はつらかった~。
今回は、その時に比べたら軽そうではあるものの…。

とりあえずお布団に横になったのは良いけれど、今度はトイレに行くのがちょー大変!
まず、四つん這いの形に起き上がってハイハイでトイレまで。 
数分かけてやっとトイレに着いたと思ったら、今度は便器に座るのがさぁ大変。 
便器の蓋に体重をかけて(壊れないかとヒヤヒヤしました)えいや!っと何とか座って、やっと用を足せた!と、思えば今度は下した部屋着のパンツをあげて再びハイハイの体制に戻るまでがまた…。
もう、水は飲むまいと誓うのでした。

幸いぎっくりになったのが夫のいる日曜日だったので、色々面倒を見てもらえました。
一晩たって、今日はだいぶ楽になって立ってトイレに行けるようになったし、こうして座ってパソコンを打てるようにもなりました。
でも、まだ立ち上がる時や下に置いてあるものを拾うのは痛い。 そして夫がいない!
ちびさんと二人でどうなることかと思っていたら…ちびさんがすっごい役に立つ!
私が「あいたた…」と寝返りを打ったり、立ち上がろうとすると「大丈夫!?」と走って来てくれて支えてくれたり、欲しいものを取ってくれたり。
本当に助かりました! 

ちびさん…いつの間にかすごく頼りになるようになりました。
ぎっくり腰になったのはつらいけど、ちびさんのこんな成長が分かるなんて。 なって良かったかも?(いや、それはない)
4月から小学生なんて信じられない気持ちでいたけど、いつの間にかちゃんと育っていたんですね。
嬉しいです。

日本でのぎっくり腰はイタリア語で「魔女の一撃」と言うそうです。
その通り! 魔女にバキッと一撃されたような痛さ!
原因は…増えすぎてる体重だろうな…orz ちびさんと一緒にプールに入ろう。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、お兄ちゃんになったんだね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-29 22:33 | 5歳-6歳 | Comments(2)

学芸会

ちびさんの幼稚園で学芸会がありました。
学芸会は年少、年中、年長の三学年合同で劇をやりました。

学芸会に限らずこういう類のイベントは楽しみよりも心配が大きい私。
練習をする中で「ちびさんは〇〇って言うんだよ。」「こんな風にするんだよ。」「こんなお歌を歌うんだよ。」と家で教えてくれますが…今までの事を考えると…。

過去2年のイベントでは、家でいろいろなお話を聞いて楽しみに見に行くと…何もしないで一人で立っているちびさんを見て「なんでー!?」となるパターン。
今回は幼稚園最後の学芸会だし、みんなに迷惑かけないかな? 一人で違うことしないかな?と、不安になりつつ見に行きました。

練習の時には、自分のセリフがない時にフラフラしちゃってお友達に怒られたりしたこともあったみたいだけど…本番ではすごく頑張ったと思います!!!
セリフや振りもちゃんと?出来ていたし、自分のセリフがない時もちゃんとフラフラしないで立っていられました!
たぶん、他の子に比べたらそんなにいい出来ではなかったと思うけど、ちびさんにしてみたら上出来!
年長さんになってからのちびさんの成長はすごい!と、感動しながら見てきました(親ばかですみません)

卒園前にもう一度、学芸会のようなイベントがあります。
その時にはちびさんはどんな成長を見せてくれるのかな?
初めてイベントを心配しないで迎えられるような気がします!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-21 22:06 | 5歳-6歳 | Comments(0)

2017年 アドベントカレンダー

ちびさんが1歳の時から作り始めたアドベントカレンダー。
今回のクリスマスも作るか…作りたい気持ちもあるけれど…例年以上にバタバタする毎日。
そもそもアドベントカレンダーを作り始めたのは市販のに入っているお菓子がチョコレートとか、まだ1歳のちびさんには与えたくないものばかりだったから。
もう5歳になったちびさん。 ガム以外のお菓子は食べている。 だったらもう作らなくても…買っちゃってもいいんじゃね?な気持ちになっていました。
だからと言って、買いに行くのもなかなか時間が取れない…どうしよう? 今回はもうなし?なんて思っていた頃…去年一緒にアドベントカレンダーを作ったママ友たちから「今年はどうする? 早く作らないと間に合わないよ~!」とのお誘いが。

そこからはトントン話は進んで、あっという間に作る日、場所が決まりましたw
ここまで来たら後はあっという間。 みんなでワイワイおしゃべりしながら作れば今までどうしよう?ってグタグタしてたのが嘘みたい。
f0089780_22592368.jpg
今年もいつもと同じアドベントカレンダーが出来上がりましたw
本当に目を疑うくらい例年と同じw

ちびさんは例年と同じであろうとなかろうと中にお菓子が入っていればそれで構わないみたいw
喜んでくれました。 「次はこんなの作って!」とリクエストも!
ちびさんからの「作って」lリクエストには弱い母。 来年も頑張って作るかー!!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、楽しみが出来てよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-14 23:01 | 5歳-6歳 | Comments(0)

りんご狩り

車を持っていない我が家。
大人2人で暮らしている時には、それで特に不便を感じたことはなかったけど…ちびさんが産まれてから行きたいと思う所には車がないとな~と言う所が増えました。
果物狩りもそう。 以前行ったいちご狩りも電車とバスを乗り継いで行ったけどけっこう大変だったし。 あの時も車で来てる家族が羨ましかったな~…。
なので、その後は行きたいと思いつつ行けない場所が増えるばかりでした。

そんな時にお隣さんから朗報が! 都内でりんご狩りが出来るところがあるよ!と、教えてもらったのです!
調べてみると、世田谷で出来るらしい。 これは行くしかない!と、お友達家族を誘って出かけてきました。

ネットで見てみると世田谷でりんご狩りが出来る場所は2か所。
でも、この時点(11月後半)では一か所はすでに終了していて、もう一か所も行こうと思った日が最終日でした。 ギリギリ。

と、言うことでこの日行ったのは高橋果樹園さん。
電車とバスを乗り継いでいきましたが、どちらも乗っている時間が短かったのであまり遠くへ行ったという感覚はありませんでした。
ちびさんもお友達が一緒だったので道中も楽しかったようです。

この日取れるりんごはふじとしなのゴールドの2種類でした。 入口に試食があって、食べてみるとしなのゴールドが甘くておいしい!
さっそくしなのゴールドの木に向かいました。
f0089780_00365277.jpg
でも、考えることはみんな同じ。 しかも、最終日。 美味しそうなりんごは取りつくされていましたorz
上の方に少し残っていました。 手の届かない所は脚立に上って取りました。
f0089780_00423465.jpg
フジの方は、手の届くところにもありました!
取ったリンゴは1Kg1000円でお持ち帰り。 残っていたリンゴが小さめなこともあり、1Kgで10個くらい持ち帰れました。
傷や痛みのあったリンゴはおまけに付けてくれました♡

張り切って早めの時間に出かけたけれど…メインのりんご狩りは1時間かからずに終了。
長居をすると、子供たちがどんどん取ってしまいお金がかかるので早めに切り上げましたw
帰りは近くにあった公園で少し遊んで、お昼を食べて帰りました。

持ち帰ったリンゴはどれも、とーっても甘くておいしかったです♪
来年は、もっと早めに行って梨狩りもしてみたいと思います!


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、りんご狩り楽しくてよかったね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-09 00:47 | 5歳-6歳 | Comments(0)

いろいろと突き刺さる

就学前検診の翌々日はちびさんの幼稚園の参観日。
ちびさんの様子を見るべく出かけてきました。

お当番活動を見ていた時に、主任先生から話しかけられました。
「ちびさん、成長してますね~、がんばってますね~」と嬉しいお言葉。
そして、そこから「一昨日の就学前検診も頑張ってましたね!」と。 前回も書いたように、私としては全く頑張ったとは思えない検診だったので「えー!そうですか?」と言う感じだったのですが、先生は「頑張ってましたよ! あの日、検診が終わった後にお手伝いをした先生たちで反省会をしたのですが、ちびさんの名前が出て『あの子は良い子で頑張ってましたね』って名前が出るくらいだったんですよ。」とびっくりな発言が飛び出しました!
そして、そこから更に「お母さんは、けっこう厳しくしているのね」と続きました。

私としては、ふざけたり、ちゃんと座っていられなかった時なんかに軽く注意した程度にしか思ったなかったのですが「他の先生たちからも『お母さん、厳しいですね』って発言があったんですよ」と先生。
正直びっくりでした。 ちびさんが良く出来てたって言うのもビックリだったけど、私が厳しいって言うのも!

私が「ちびさんには凸凹があるので…やっぱり他の子と同じように出来るようにって、つい意識してしまって…」っと言うと、先生は「凸凹は誰にでもあります! それを気にしすぎたらダメ」とおっしゃいました。
そして、ちびさんはたくさんがんばってる、成長している、お母さんが頑張っているのは分かるけど、ちびさんのそういうのは怒って治るものではないからね、と。

涙出てきました。 先生のおっしゃる通り。 気にしすぎたらダメ。 でも、間違った事やダメな事は注意しないといけないと思うけど…発達障害がある子は仕方ないからそれをしなくていいの? それとも、やっぱり私は気にしすぎてうるさすぎ? いろんな気持ちがあふれてしまいました。

そして…ちょっとひねくれて「けっきょく先生が言いたかったのは、発達障害があるからうるさく言っても意味なんだから…」って事だったのかな?なんて思ったりもして…。

そんな中でも終わったことはさっさと忘れて明るく遊ぶちびさんの笑顔やら、言葉やら…そして、やっぱり気になる先生の言葉…。
色々と突き刺さります。



無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、いつも笑顔でがんばってね!と思っていただけたらぽちっとお願いします。 更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-06 23:37 | 5歳-6歳 | Comments(0)

就学前検診

ちびさんが次年度に入学する小学校の就学前検診がありました。
憧れの小学校に入れるということで、ちびさんは若干テンション高め。

受付を済ますと、眼科・耳鼻科・内科などの検診。
この時、テンションが高いのと初めて歯がグラグラしていたことで、各部屋に行くたびに「歯がグラグラしてます。 抜かないでください」とか聞かれてもいないのにはしゃぎまくる。
そんな姿を見て、私は若干イライラ気味。

各科の検診が終わると、次は親と子が別々になって、親は書類書き、子供は後で聞いたら「レゴで遊んできた」との事でした。
小学校によっては名前を書かされた、とかテストみたいな事をしたなんて話も聞きましたが、ちびさんの小学校では遊んだだけのようでした。
行動観察とかでクラス分けの参考にしたりするのかな?

そして、最後は校長先生との面談。
ちびさん、ちゃんと聞かれた事にも答えられたりしましたが、すでに集中力が切れてダラダラしてましたorz
そんな姿に、またイライラする私。

なんとか無事に終わりましたが、またまた帰り道では「そんなんじゃ、小学校に入学させてもらえないよ!」とかイライラを表に出してちびさんを叱ってしまいました。
普段の姿を見てもらえたと良い方に考えるようにしなければ…。


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばったね!と思っていただけたらぽちっとお願いしますそ更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-04 22:25 | 5歳-6歳 | Comments(0)

幼稚園最後の運動会

あけましておめでとうございます
昨年も不規則更新、ごくごく私的な私の日記にお付き合いいただきありがとうございました。
今年もゆっくり、マイペースに日々の出来事を綴っていきたいと思いますので、気が向いたらお付き合いください。

そして…
なんかもう…いつの話!?って言うくらい時が経ってしまいましたが、自分の記録用に残しておきたいのでお付き合いください。

ちびさんの幼稚園生活最後の運動会がありました。
ちびさんの幼稚園の運動会は、あまりお天気に恵まれないことが多く、初めての運動会は雨でした。
そして最後の運動会も…雨でしたorz
ちびさん幼稚園では雨が降っても延期にはならず、体育館での運動会になります。
最後の運動会。 広い校庭で思いっきり走らせてあげたい!と思いましたが願い届かず。
まぁ、仕方ない。

ちびさん幼稚園では、年長さんになるといろんなイベントで「お仕事」をします。
お誕生会の司会進行や、収穫祭なんかの調理。
運動会も例外ではなく、初めの言葉、応援団、司会進行などなど。 出番いっぱいです!

そんなお仕事いっぱいの運動会。 ちびさんにちゃんと務まるんだろうか? みんなに迷惑かけないだろうか?と、いろんな意味でドキドキでした。

そんなこんなで不安いっぱいで始まった運動会でしたが…ちびさん、ビックリするくらいちゃんと出来てました!
もちろん最初から最後までピシッと出来ていたかと言えば、集中力が切れてダラダラしたり、ちょっと暴走してお友達に怒られたり、なんて事もありました。
でも、ちゃんと自分のお仕事を自覚してこなしていました!!!

競技の方も、年少、年中の運動会のお遊戯では、ほぼ立っているだけでしたが、今年は色々と頑張っていました!
そんな姿を見て、私は最初から最後まで涙が止まりませんでしたw

体育館での運動会も、最初は残念に思いましたがやってみると、狭い分見やすかったし写真やビデオ撮影もしやすかったのでかえって良かったのかも?
思いがけず成長した姿を見られて、感動の一日になりました。 


無謀にもランキングに参加してみました。 ちびさん、がんばったね!と思っていただけたらぽちっとお願いしますそ更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by momi0729 | 2018-01-03 23:50 | 5歳-6歳 | Comments(0)

tomo journal
by tomomingo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新のコメント

★かーくんさん コメン..
by momi0729 at 21:41
ブログ村から来ました ..
by かーくん at 09:15
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:56
ちびさん、お誕生日おめで..
by chirohamu at 22:20
★chirohamuさん..
by momi0729 at 23:14

ブログジャンル